直プリンの多幸感を知って

お口に直にぷっちんプリンをした時の幸福感。そんな感覚をまた得られるように様々な体験をしていくブログです。

シアターイメージフォーラムで『人類遺産』見てきた!

4月に入り新年度が始まりましたが今日は天気があまり良くなく寒かった。

外に出るのが億劫でしたが、ファーストデイだったので映画を見ることにしました。

 

 

最近『人類遺産』を見たとツイートしている知人がいて、とても気になっていたので即決。f:id:souemon:20170401175645j:plain

上映している映画館で一番近かったのがシアターイメージフォーラム。なので渋谷へGO!

 

初めてのシアターイメージフォーラムです!

 この劇場はアート系の新作や企画上映など個性的な作品をラインナップしています。

渋谷駅からはゆっくり歩いて15分くらいでした。

 

 

 

当日一般料金は大人1800円ですが、年間費2000円で会員入会をすると会員割引料金の1100円になります。

年3回来場で元が取れるのでお得です。

因みに会員1年間の更新費は1000円です!!

また毎月1日は映画の日割引価格1100円です。

 

シアターイメージフォーラムでは、当日の初回上映開始30分前にその日すべての上映回の整理券が配られます。また整理番号順に入場し座席は自由席となっています。

 

f:id:souemon:20170401205005j:plain

 

休日な上に割引がある月初めだったので結構並んでるかなと思っていましたが、整理券配布が行われる5分前に到着して並んでいたのは20名ほどだったので拍子抜けしました。

また本日公開の作品(『リトル京太の冒険』+舞台挨拶)もあったため目的の『人類遺産』の13:15の回の整理番号5をゲットできました。

 

上映開始まで渋谷をぶらぶら。

10分前から整理番号順に5名ずつ入場。

早い番号を持っていても来るのが遅いと意味がないのでそこも注意です。

 

あと注意しておきたいのがお手洗いが1階と地下にそれぞれ1つずつしかないので、到着前に用を済ませておくのをオススメします。

また飲み物は館内で販売していないので必要な方は事前に準備しましょう。キャップ付きの物は持ち込みできます。

 

館内にはチラシがたくさん置いてあります。

f:id:souemon:20170401213300j:plain

 

 

 

『人類遺産』について

撮影期間4年間、世界70ヶ所以上の廃墟にカメラを向けナレーション・音楽を排し、人物も登場しない唯一無二の映像集。

原題『HOMO SAPIENS』

 

映画「人類遺産」公式サイト

 

予告編

www.youtube.com

 

 

 

美しい映像と自然音のみ、説明なんて無い。だからこそ各々が想像し、様々に解釈する。

94分の作品ですが時が経つのが早かったです。寧ろ僕みたいなセンスゼロの野郎は退屈して居眠りしてしまうかもと恐れていましたが、全くそんなことはありませんでした!!

 

また、パンフレットを購入したのですが、ニコラウス・ゲイハルタ―監督のインタビューや登場した廃墟の歴史の解説が記されており、上映後も『人類遺産』という作品と対話することができとても有意義な時間を送れます。オススメです。

f:id:souemon:20170401175225j:plain