直プリンの多幸感を知って

お口に直にぷっちんプリンをした時の幸福感。そんな感覚をまた得られるように様々な体験をしていくブログです。

レトロな雰囲気が漂う温泉銭湯『玉川温泉』に行ってきた!

最近暖かくなってきたので自然が多い埼玉に遊びに行くことが多いです。

 

今回も埼玉!

埼玉県比企郡ときがわ町にある昭和レトロな雰囲気の温泉銭湯で人気の玉川温泉を訪れました!

 

 

 

山奥にある施設だったので本格的な温泉に期待しながら向かうと、

f:id:souemon:20170412002017j:plain

三輪自動車が!

 

館内に入ると昭和レトロ感が爆発します。

f:id:souemon:20170412002617j:plain

f:id:souemon:20170412002733j:plain

 

全国各地のご当地サイダーが集められており、昔懐かしい駄菓子なども。

f:id:souemon:20170412002754j:plain

 

肝心の温泉の方は、地下1700mから汲み上げたPh10.1のアルカリ性ですはの泉質でかなりヌメりがありました。

温度的には結構ぬるめに感じました。

また露天風呂にはテレビも付いていますのでゆっくり長湯を満喫できます!

 

 

 

食堂兼休憩所には地元の方が多く、リピーターが多い様です。

館内には昭和を感じさせる様々なアイテムがありました。

f:id:souemon:20170412003722j:plain

 

食堂メニューも豊富で、

f:id:souemon:20170412003943j:plain

この様な食堂メニュー以外にも

昔ながらのおやつなどもあります!

f:id:souemon:20170412004039j:plain

 

f:id:souemon:20170412004104j:plain

ホームページで揚げパンやミルメーク付き三角牛乳セットの給食のおやつ見てこれは食べてみたいと意気込んで行ったのですが、この日は販売中止になっていました泣

 

レトロ感を味わいたかったのでこちらのゆずみつソーダを注文しました!

f:id:souemon:20170412004512j:plain

 

小皿からこぼれるほどにたっぷり柚蜜が入っていました!!

酢コンブがおまけについているので先に食べておくと柚蜜の甘さが際立ちます。

f:id:souemon:20170412004613j:plain

 

一階の食堂兼休憩所の奥に行くとボディケアコーナーや「木の図書館」という読書や仮眠ができるすぺーすがあります。

f:id:souemon:20170412005312j:plain

f:id:souemon:20170412005527j:plain

無料マッサージチェアや観葉植物があったり、アロマも焚いてあるのでとてもくつろげる空間となっています。

 

木の図書館と言うだけあって、スローライフ・文化の発信をテーマにたくさんの本と雑誌が用意されています。

f:id:souemon:20170412005316j:plain

ワンピースやハンターハンター、三月のライオン、NANAなどの人気漫画も置いてありました。温浴施設という事でしっかりテルマエロマエも置いてありました(笑)

 

ベランダにはハンモックがあり、天気の良い暖かい日は日向ぼっこなんかも出来そうです。

 

なんか雰囲気が先日遊びに行って過去記事(スパ銭?カフェ?漫喫?旅館?大宮にある温浴施設『おふろcafe utatane』に行ってきた。 - 直プリンの多幸感を知って)でも紹介した大宮にあるおふろcafe utataneに似ているな~と思っていて、後々調べてみるとONSEN DOJO という同じ会社が運営しているみたいです。

 

 

二階にはカラオケが出来る休憩スペースがあり、地元のおじいさんおばあさん方がカラオケ大会で盛り上がっていました。

かなり広い広間になっています。ここでも食事休憩が出来、カウンターでお酒やおつまみも注文することができます。

 

となり部屋の中広間はほとんどお客さんがいませんでした。

f:id:souemon:20170412010555j:plain

 

 

 

 

 

気になる入館料金ですが平日は大人800円。

土日祝のみ50円増しの850円に設定されています。

また20~22時はよる料金になり420円です。

 

電車で行くとなると東京から1時間半~2時間かかり最寄り駅の八高線明覚駅からも少々歩くことになるのでアクセスは少し悪いです。

しかし田舎の自然に覆われた美しい土地、上質なアルカリ性の温泉に昭和レトロな雰囲気たっぷりの館内はとても癒される空間です。都会のストレスに疲れている人にとてもおすすめです!!